読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いいよこいよFRITの森

@froito0724 のブログができたらしいっすよ。コ↑コ↓は日頃の出来事だったり、ゲーム(遊戯王、パズドラ)の考察だったりする。半分考えをまとめとくメモ帳みたいに使うことになりそう。なんでアイコンの向き変わってんの?(激おこ)

ヴェルズ(迫真)-2

f:id:froito:20161109012658j:image

*サムネイル用

前回の続きです→ http://froito0724.hatenablog.com/entry/2016/11/06/220625

あ、見なくても全然大丈夫です。(ナンバリングつけてるのに前後関係の薄さ抜群くさブログ)

今回は私が使ってる【ヴェルズ】でも貼っておこうと思います。


f:id:froito:20161109012616j:image
f:id:froito:20161109012619j:image

メイン

ヴェルズ・ヘリオロープ3

ヴェルズ・カストル3

ヴェルズ・マンドラゴ3 

ヴェルズ・ケルキオン2

十二獣モルモラット3

十二獣ヴァイパー3

レスキューラビット2

増殖するG2 

十二獣の開局3

侵略の汎発感染1

予想GUY2 

ツインツイスター2

ブラック・ホール1 

ハーピィの羽箒1

増援1

奈落の落とし穴1 

底なし落とし穴1

狡猾な落とし穴1

神の宣告1

神の通告2

虚無空間1

エクストラ

ヴェルズ・オピオン2

ヴェルズ・バハムート1

励輝士 ヴェルズビュート1

十二獣ブルホーン1

十二獣タイグリス1

十二獣ドランシア1

十二獣ワイルドボウ1

SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング1

No.39 希望皇ホープ1

No.106 巨岩拳ジャイアント・ハンド1

ガガガザムライ1

フレシアの蟲惑魔1

鳥銃士 カステル1

ダイガスタ・エメラル1

 


f:id:froito:20161109014013j:image<・・・


f:id:froito:20161109014013j:image<なんか混じってない???

まあそういわないで。

前回で言った通り現在の遊戯王は大十二獣時代

★4Xテーマなら便乗しない手はありません。流れに乗りましょう。このビック・ヴェーブに。

デッキについてですが【ヴェルズ】に十二獣の出張セットを混ぜただけです。ドランシアの採用で相手ターン中に盤面干渉しやすくなり、圧をかけやすいです。十二獣の使いまわしに当てられることが多いエメラルですが、ヘリオロープを事前に落として置くことで、バニラ蘇生効果を使い展開ルートが増えます。(例:手札予想+ラビット+開局→手札汎発+ヴァイパー場オピオン+エメラル+ドランシア+★4)

※ここオピオンたてないでガガガザムライ立てるとアド1枚減る代わりに総ダメージ1250増えるので★4を攻撃力1200以上のXモンスターにすると1900×2+1800+1200(ヴァイパーX素材化分)+1200で総ダメージ8000になります。(オピオンの場合★4は攻撃力2450以上)

十二獣って凄いね。

【ヴェルズ】はケルキオンやマンドラゴ、バハムートの存在から巻き返しも得意なのですが、ケルキオンは墓地リソースが、マンドラゴ、バハムートは相手の場にモンスターが必要であり、中盤以降で活躍する効果です。しかし初動はカストル、ラビット、予想程度であり、★4を1体たてて後ろ伏せて相手ターンに渡すことになります。なのでモルモラ開局を加え、スタートに強くしてみました。オピオンが隣に立つことで☆5以上のSSを封じることができるのは壊獣での盤面崩しに強く、妨げられで突破されることもないです。その分後ろが手薄になってますし、妨害を打たれやすくなってます。ブラホやライボル、激流でオピオン以外消されたり、増殖するGや幽鬼うさぎなどの手札誘発。まあ十二獣を使う代償として多少ね?

侵略カードは汎発1枚だけ採用しました。侵食感染は展開をマンドラゴやケルキオンだけに頼ってないので見送りました。罠はフレシア用と空きに強いのぶち込んだだけです。強貪はないので基本はフレシア用と割りきって引けたらぐらいのつもりです。モルモラ召喚からスタートで墓地に方合落としてでもない限り、フレシアで先に打てばいいと思ったので狡猾も採用しています。ラビットや予想は強いけど被り怖いのでそれぞれ2積み。ケルキオンは中盤以降の巻き返し用なので2積み。ヴェルズだとよくある枚数配分だと思います。増殖するGは2積みですがどこか削って3積みにしたほうがいいかもしれません。

エクストラはいつもの★4の皆様です。ただ墓地リソース枯らしができたり、Xモンスターに打点を確保できるNo.80 狂装覇王ラプソディ・イン・バーサークや先にでてしまった高打点処理しつつ高打点で居座れ、十二メタになるウィルス媒体になれるダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴンも結構有力候補。当たり前ですが十二獣を採用するとかなり圧迫されますねぇ!通りでねぇ!

ガガガザムライは打点稼ぎでき、削りに行くときに便利だったので残してますが、場合によっては上の候補との入れ替え枠になりそう。フレシアとジャイアント・ハンドは役割少し被ってるところあるのでここも入れ替え枠かもしれません。オピオンは打点とサーチ効果があり、安定した活躍をしていますが、1度しかサーチできないのでここも入れ替え所かも?

こんな感じでしょうか。使ってみてなかなか良かったのでこの方針で考えていきたいと思います。ではノシ