ネズみ講

@froito0724 のブログができたらしいっすよ。コ↑コ↓は日頃の出来事だったり、ゲーム(遊戯王、パズドラ)の考察だったりする。半分考えをまとめとくメモ帳みたいに使うことになりそう。なんでアイコンの向き変わってんの?(激おこ)

新 マ ス タ ー ル ー ル 起 動 スターターデッキ改造

フロイトです。

3月25日(土)から遊戯王の新しいマスタールールが適応されました。それに伴いスターターデッキ2017年度版が発売されました。早速3箱買ってリア友とぐるぐる回して見たんだけど今スターターは中身めちゃくちゃ優秀ですね。使ってて楽しかったです。ゲームの中で気づいたことを基づいてデッキを発展させてみました。


f:id:froito:20170326000837j:image





f:id:froito:20170326001405j:image



 

メイン(45)

サイバース・ガジェット 3

ドラコネット 2

PAMクラウダー 2

リンクスレイヤー 2

ビットロン 1

ギャラクシーサーペント 2

レッド・リゾネーター 3

BF-朧影のゴウフウ 2

ジェムナイト・ラズリー 2

超電磁タートル 1

召喚僧サモンプリースト 1

黒き森のウィッチ 1

ダンディライオン 1

グローアップ・バルブ 1

マスマティシャン 2

エフィクト・ヴェーラー 2

死者蘇生 1

ハーピィの羽箒 1

ブラック・ホール 1

貪欲な壺 1

ソウル・チャージ 1

おろかな埋葬 1

サイバネット・ユニバース 1

チキンレース 3

テラフォーミング 2

リリアント・フュージョン 3

神の宣告 1

激流葬 2

 

エクストラ(15)

リンク・スパイダー 2

ハニーボット 1

デコード・トーカー 2

ジェムナイト・セラフィ 2

A・O・J カタストル 1

氷結界の龍 ブリューナク 1

ブラック・ローズ ・ドラゴン 1

エンシェント・フェアリー・ドラゴン 1

PSYフレームロード・Ω 1

氷結界の龍 トリシューラ 1

No.39 希望皇ホープ 1

SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング 1

※2017年4月1日のリミット・レギュレーション対応

バニラを意識したカードが入っていたのでブリリアントとセラフィとラズリーの動きを採用しました。ドラコネットやマスマティシャン、サイバ-ス・ガジェット等召喚することで発動する効果を持つモンスターも多いので召喚権を増やす効果も噛み合いがいいです。また、サイバース・ガジェットの吊り上げやダンディライオントークン生成、ラズリーのサルベージなど墓地で発動する効果もあるのでおろかな埋葬やマスマティシャンも採用しています。ブリリアントからのラズリー+ギャラクシーサーペントでエンシェントを展開することで、エンシェントの手札からの展開補佐もリンクを狙う助けになりますし、新フィールドカードのサイバネット・ユニバースやパーツ集め兼デッキ圧縮もできるチキンレースに繋げることもできます。

十二メタルが潰されちゃったのでとりあえずサイバース族軸のリンクスタッフみたいなデッキで遊んでいこうと思います。次のパックででる遊作のエースことファイヤーウォール・ドラゴンの登場が待ち遠しい、レスキューサーチは【ヴェルズ】を使ってる身としては嬉しい限りで【ヴェルズ】はリンク・スパイダーみたいなバニラ絡みのリンクモンスターを採用して再発進していこうと思います。

ではノシ