ネズみ講

@froito0724 のブログができたらしいっすよ。コ↑コ↓は日頃の出来事だったり、ゲーム(遊戯王、パズドラ)の考察だったりする。半分考えをまとめとくメモ帳みたいに使うことになりそう。なんでアイコンの向き変わってんの?(激おこ)

【ポケモンSM】ポリクチートランド開園~月とアシカとぬいぐるみを添えて~【S4-最高最終R2010(265位)】

おはこんにちばんは、フロイトと申します。
この度
f:id:froito:20170709002627j:image
f:id:froito:20170709055227j:image


f:id:froito:20170720102650j:image

多分最終ヤツ

レート2000に初めてのせることができ、それについて今回は書きます。

アシレーヌ@アシレーヌZ控えめH220B4C244D4S36(6V)激流

泡沫のアリア/ムーンフォース/めざめるパワー炎/アクアジェット

このポケモンの一貫の取り安さとZで大きく負荷をかけることができるところが気になり、このポケモンから組みはじめた。最初はH220B100C188で使っていた。このポケモンはかなり火力があるが、耐久、特に物理方面に難があると思ったので陽気マンダの捨て身確定耐えまで振り、残りCとした。しかし、それがこのパーティにはあまり噛み合っておらず、ぎりぎり火力が足りず、被弾してしまう場面に度々あった。その為、Bを大きく削り、CSに振りわけた。Sは後述するクチートが相手のアシレーヌに抜かれっぱなしだったので61族抜き抜き抜き抜きにしてみた。ただこの努力値振りにしてから一度も選出してないのでこれが正解だったかどうかはわからない。しかしこのポケモンのカスタマイズできるところがあり、もっと掘り下げて考えたい。

クチート@クチートナイト意地っ張りH156A252S100威嚇→力持ち

じゃれつく/炎の牙/叩き落とす/不意打ち

アシレーヌの苦手な相手に強く出せるが実際こっちを軸に選出することが大半だった。Sは61族抜き抜き、ここまで振るとテッカグヤを上から叩けることが多いと考え、ここまで振った。考え通り多くのテッカグヤを上から炎の牙2発で倒すことが出来、このSラインで正解だったと思う。他にもミラーでも強くでれる。HかAかどっちを削るか迷ったが火力を損ないたくない為Hから削った。これは有効に働き、テッカグヤの他にもポリゴン2等にも上から叩きを打ち込むことができたのでなかなか使い勝手がよかった。しかし前述のとおり相手のアシレーヌに上から叩かれてぱなしだった。皆さんはどこまでアシレーヌにSを振ってるんでしょうね。剣舞をいれずに範囲をとってるのはポリゴン2ミミッキュで2回トリックルームを使うことができ、1度目で全体的に荒らして2度目で削りきるを考えていたのでとりあえず負荷をかけれるよう、フルアタにしてある。

ポリゴン2@進化の輝石控えめH244C212D52(A抜け5V)ダウンロード

トライアタック/シャドーボール/めざめるパワー炎/トリックルーム

調整はテテフのフィールドキネシス超低乱2。トライアタックで勝ちを何度も引き寄せてくれた神ポコ。相手に格闘ポケモンが見えててもこのポケモンからスタートしていた。164戦のうち九割五分くらい先発に投げた。基本的に一発殴ってからトリックルームを使う。ミミッキュトリックルームを確実に展開できることを考え、まず相手のポケモンを削る、倒して頭数を減らすことを考えて動かした。初手トリルは身代わり等で簡単に透かされてしまうこともあったのでまず攻撃からしていった。超Zとか球のテテフとか考えたらそうは言ってられないのだが。でも挑発からはいるテテフやコケコもいるから正解はわからない。振り方に関してはここまで振ると特殊方面はかなり安定感あるけどダウンロード込みでコケコやナット飛ばせなくなったり一長一短なのかもしれない。ちなみに19にのるまではめざパは地面のものを使っていたが打つ機会がなく、トリル展開を邪魔にしくるナットやカグヤに押せる炎にしたがこれがなかなかによかった。

ミミッキュ@気合いの襷意地っ張りH228A252B28化けの皮

かげうち/じゃれつく/トリックルーム/呪い

ポケモン。基本中盤以降の展開から皮襷盾にトリル再展開での詰めを狙う。またポリゴン2が馬車ルカリオ等といった格闘ポケモンと対面してしまった時の引き先。(アシレーヌはこいつらに後出しが効かない故、割と素直に格闘技を打ってきてくれることが多かった。)読まれても襷があるのでガンガン投げてく。襷ミミッキュの利点はやはりどんな相手にも後出しが効き、そこから展開に繋げることができる部分にあると思う。呪いは自主退場兼積みポケ対策、主にオニゴーリに使った。オニゴーリ対策として呪いがいいのか悪いのかはさておきやはり対策があるのとないのではかなり話が変わると思う。

ランドロス@ジメンZ意地っ張りH84A124B76D4S204(多分)威嚇

地震/撃ち落とす/剣の舞/身代わり

トリックルーム展開の必要性の薄い、勝てないもしくはランドで詰めれそうな相手にだす用、対受けルの切り札。初手にだしてZ地震アシレーヌ飛ばしてみたりもした。ナットバナ対面での身代わり剣舞が決まる決まる。ヌオーも地震+Z地震で飛ばせる(ナマコは超高乱数)ので意地っ張りにしてる意味はあると思う。この手のランドはグライオン抜けるように陽気でSにほぼ振り切るんですかね?個人的にパワーとサイクル適性が高く、馬車に投げてスカーフのフリして身代わり置いたり、クチートの裏としても使いやすかった。Zの切り方が雑だったり身代わり安定の場面でしなかったり私が下手なのが丸出しだったがそれでも強かった。

クレセリア@残飯穏やかH220D52S236浮遊

シャドーボール/瞑想/眠る/身代わり

調整はガッサ抜き、なんだこのクレセリア!?(驚愕)たまげたなぁ、ポリゴン2をめざ炎にした為かなりヒードランが重いので見た感じ怪しくないクレセリアを対策要員に起用した。あと受けルとかに強い。ただランドと違ってパワーもなく回復ソースもお察しだからむむって感じ。出さない。でも見た目の圧力がすごかったから多分これが一番勝てます。19にのるまではショックで使ってたのだが、出さないのでPPも多いシャドボに変えてみた。でも勝ってる時は身代わり瞑想とか瞑想眠るとかで降参もらってが多くてショックなのかシャドボなのか正解はよくわからない。ポリ2ラッキー削れないしね。ただそれ以上にギルガルドをみても出せたり、ノーマル勢はPP削りきってもいいし。というかこの枠はガッサメタで先発適性があるチョッキジャローダやゴーグルラティアスだったりする。でもクレセリアなのかなー。

-ここから入ったけど抜けたポケモン

チョッキジャローダ、ギガドレを持たせることで打ち合い性能を重点的に置いてみた奴。めざ岩あるので重いリザードン等にも一泡吹かせれたり、ミラーコートで無理矢理一体連れていったり。でもやっぱ構築全体でヒードランに弱すぎたので抜けた。

ゴーグルラティアスキノガッサに投げやすく、リザードンにもなかなか強め。浮いてる、クチートとの相性補完、吠えれる、癒しの願いがある。でもヒードランが重いのには変わらなかった。波乗りでも全然ダメだからね。私の使い方が下手くそ過ぎて癒しの願いの使い所わからなかった。ちなみにこんだけヒードランが~その対策にクレセリアが~とかあるけどクレセリアヒードラン倒したのは1度だけで大胆クチートでごり押しかランドがなんとかしてる。

めざ地ポリゴン2ヒードランがめっちゃガサゴソするから当てられない。それ以上にナットレイが重いので抜けていった。悩ましい。振り方等は全てめざ炎のやつと同じ。

基本選出

ポリゴン2(初手)+アシレーヌorクチート+ミミッキュ

164戦の内この選出が九割くらい、トリルはすぐ貼らない。せっかちイクナイ(・△・)

ランドロスいけそうな時

ランドロス+クチート+ポリゴン2orミミッキュ

19後半戦はこの選出を結構した。ポリゴン2からかランドロスからかと言われればランドからだしたことが多かった。まあケースバイケース。アシレーヌとZ被るから同時にはださないように気をつける。

トリル展開ムリそうな時

ランドロス+クレセリアorクチートorミミッキュから2体

ムリな相手には身代わりとパワーで押し切る。

後語り

ポケモンのオンライン自体はBW2から触ってたんですがやっと20のせることができましたって感じです。(第六世代思いっきりサボりながら)感無量。一度のせてこんな感じに書いて見たかった。リアルも忙しくなってあと19はいってからのプレッシャーがきつくて少し休みたいってのもある。臓器破でる。ツイッターでいいね、おめリプ等沢山ありがとうございました!タイトルの構築名もフォロワーさんから頂きました。

ここまでの閲覧ありがとうございました!(何かあれば追記)

※2018/1/7 QRパーティーはサンムーン版なのでリンク消し

タイトルの順位(256位ではなく265位)が間違っていたので修正