ネズみ講

@froito0724 のブログができたらしいっすよ。コ↑コ↓は日頃の出来事だったり、ゲーム(遊戯王、パズドラ)の考察だったりする。半分考えをまとめとくメモ帳みたいに使うことになりそう。なんでアイコンの向き変わってんの?(激おこ)

信用不可能ボルトロス


f:id:froito:20180516120018j:image

かわいい

こんにちわ、フロイトです。今期私と一緒に構築考えたりレート通話してくれた @woze_poke ヲゼ君が私の考案してくれたスカーフ持ちボルトロスで結果だしてくれて記事載せてくれたけど後日ダメ計したらデタラメだったのとこの調整崩しちゃうのでちゃーんとしたダメ計や調整意図をここに残しておきます。

~経緯~

S7でハッサムアーゴヨンの並びの積みサイクルを使っていたのだが相手のテテフやゲッコウガが重いのでそれに強いポケモンを探そうと考えた。ただゲッコウガは受けに回ると変幻自在や激流のにZを組み合わすことで突破されてしまうので上から攻撃して処理する事にした。しかしゲッコウガより速い高速ポケモンをみて居座るゲッコウガは襷が多く返しの激流波乗り+水手裏剣を耐える耐久を高速ポケモンに求めるのは難しいし、テテフのもみたいのでスカーフ持ちの多いテテフまで考えると凄まじいピンポイントなポケモンしかいないだろうと思った。それにゲッコウガを温存されるのも面倒なので耐久に振ったポケモンにスカーフを持たせて奇襲して処理をすれば良いのではと思い、Dに振ったスカーフ持ちのボルトロスを考察した。

ここまでは良さそうだがS7の私は何を思ったのか妙に耐久が足らない調整をしてしまった。でも使用感は良かった(ヲゼ君並の感想)(らしい)し弊害が出るほどではないのでまぁまぁ。S7の私もし見てたらそんときの心情教えてくれや。

~個体~

霊獣ボルトロス@拘りスカーフ

控え目

Hp159(36)B91(4)C204(164)D112(92)S148(212)

Hpは16n-1、Sは準速テテフ+1

*()内は努力値

攻撃技は採用されることが多いであろう10万ボルト、ボルトチェンジ、目覚めるパワー氷、ヘドロウェーブサイコキネシスを打ちそうな相手のみにした。

ダメ計
144~172H212D156意地メガマンダめざ氷

羽休時72~86
76~91無振りテテフ10万
60~72無振りテテフボルトチェンジ 
110~130無振りテテフヘドロウェーブ
146~174(93,8%)D4アーゴヨンサイコキネシス

92~110H4霊獣ボルトロスめざ氷
被ダメ
147~173(56,3%)意地スキンA+1メガマンすてみタックル
140~168(25%)臆病変化ゲッコ冷B
136~162(12,5%)控え目テテフPFキネシス
151~178(68,8%)控え目レヒレZハイドロポンプ
118~139臆病アーゴヨン流星群

80~96臆病霊獣ボルトロスめざ氷

*()内ダメの%は撃破確率、確定2発以上はダメージ数値のみ、努力値の記載なしは252振り、与ダメの意地ボーマンダはS7以降のカバマンダガルドに良く採用されるHD意地のモノを想定

~あとがき~

ゲッコとテテフ想定してるのに最高乱数以外耐えですらないとかマジ?

でもゲッコウガは上から叩けるし、スカーフ持ちのゲッコウガはAS振りのモノが多いハズ(特化変幻自在雪崩87,5%)なので出落ちしたりはしないですし、テテフともギリギリ殴り合いする事もできるハズです。若干火力不足感や微妙なストッパー性能、スカーフ持ちとしての魅力半分捨ててます。でもヲゼ君は中々評価してくれたので皆様も如何ですか?私は使いません。

ここまでありがとうございました、意見や感想はコメント覧やTwitterへのリプライ、DM等送ってくれると嬉しいです。

Twitter:froito0724 ヲゼ君の記事のリンク: https://t.co/dDIEVTJE74?amp=1