ネズみ講

@froito0724 のブログができたらしいっすよ。コ↑コ↓は日頃の出来事だったり、ゲーム(遊戯王、パズドラ)の考察だったりする。半分考えをまとめとくメモ帳みたいに使うことになりそう。なんでアイコンの向き変わってんの?(激おこ)

借り物競争 雄叫び 我流・ラティハッサム [USM S10 最高最終2112最終32位]


f:id:froito:20180710132038j:image

こんにちは、フロイトです。皆さんはs10はどうだったでしょうか?私は2100、2rom2000、二期連続2000と色々なハジメテを体験することができたとても有意義なシーズンでした。2100から潜って1760にマッチしてしまい、ひよって2103で撤退したのですが、最終日まだ皆さんが頑張ってるのを見て逃げてる自分が恥ずかしくなりもうちょっとだけ挑戦し、少しだけ最高レートを更新できたので最高は2112です。(ほんとは最後の更新で35位だったからボスラを諦めきれず潜った)(朝からずっとそわそわしてたけど結果みて現実みせられた)

構築の軸のラティオスハッサムは確定。

この並びで対応が厳しいリザードンカプ・テテフウルガモスに強いヒードラン

環境の高速ポケモンを上から縛れる高速ポケモンのカプ・コケコ。

後は秘策のランドロススイクン

ちなみにこの構築名の借り物競争はこの構築に自分で考察したヒードランしかはいっておらず、他全て結果の出た構築から切り取りして組んだキメラ構築だからです。

ラティオス@半分実 臆病 C252D4S252 


f:id:froito:20180710182100j:image

サイコショック 10万ボルト 瞑想 身代わり

ΘNΘさんの構築から拝借してきたラティオスhttps://gamp.ameblo.jp/kameamek/entry-12346971247.html?timestamp=1516723876&__twitter_impression=true (無断リンクすみません、問題があれば削除します)

グライやカグヤ、バナドランといった受けサイクル、ランドバシャカグヤに強い身代わりラティオス、選出に自由度が欲しい、回復ソースも欲しかったのでZではなく半分実で採用。範囲が少し狭いがグライやカグヤ対面身代わりで一気に詰めることが出来て非常に強力だった。ラティオスを拘りだと読んで一度守るからはいられることが多くその隙をついて展開していく。でもまるふぉいさんが使ってたみたいにめざ炎にしたら範囲が広がるからそっちの方が良いかもしれない。

ハッサム@騎士 意地 H236A108B52D92S20


f:id:froito:20180710182112j:image

バレットパンチ 蜻蛉返り 羽休め 剣の舞

某グラ氏の型。この調整はひとつ完成していると思っている。火力が足りないと感じる時もあるが後述するランドロスのおかげでそこはカバーすることが多く不自由は感じなかった。

カプ・コケコ@フェアリーZ 臆病 C252D4S252


f:id:froito:20180710182122j:image

10万ボルト ボルトチェンジ マジカルシャイン 瞑想

れいんに教えてもらったコケコ。コケコは電気技以外火力がないため、電気の通りがあまり良くない構築には上手く動かすことが出来ない。それをフェアリーZを持つことで相手のカバルドンランドロスランターンなどに強力な削りをいれて電気技を通すのが強力だった。ボーマンダもHDに相当振らないと耐えれないのでマンダ軸には上手くコケコを通すことを考えてプレイした。アーゴヨンや相手のコケコももかなりいい乱数で倒せるので小回りが効いて便利。瞑想一度でボルトロスも倒せる。ただ、電気技の火力が10万止まりなのでウルガモスギルガルドを強く削ることは出来ない。スカーフゲッコウガは勘弁。

ヒードラン@半分実 穏やか H236D228S44


f:id:froito:20180710182144j:image

噴煙 ラスターカノン 大地の力 毒々

これだけ自分で考えた。テテフやポリクチを見る枠。ただこれらのポケモンヒードランに対してのメタ張り、役割集中が多くヒードランは役割遂行が遅いから木の実で素早く体力を取り戻せるようにした。テテフのキネシスorショック+めざ地面で木の実が発動し、次のめざ地面を耐えれるので二回攻撃できる。Hは4n、Sは同速意識、残りD。

ウルガモスリザードンはドランをみたらでてこない、でてきたらめざ地面や地震、気合い玉を持っていると考えてドランを出さないで他で見ていた。

ランドロス@襷 意地 A252D4S252


f:id:froito:20180710182153j:image

地震 岩石封じ 大爆発 ステルスロック

後述するスイクンと合わせて遠吠えスタンと呼ばれる並び。

カバマンダ系統に強い、ハッサムでの詰めをやりやすくする、行動保証、起点回避や無理矢理削りを行える大爆発。どれも非常に強力でした。意地にすることで地震+大爆発でH228B140腕白カバルドンを倒すことができる。先発で出して荒らしたり、積みポケモンへのストッパーとして活躍してくれた。耐性に振ってないが威嚇と優秀な耐性があるのでサイクルに普通に参加できるので襷潰れてもガンガンだしていった。蜻蛉のかわりに

†大爆発†

初手の球ゲッコウガがスカーフ警戒で手裏剣してくれるの嬉しいんだがそのまま倒してほしくはないので5発あてるのは、やめようね!後いつもムチャばっかやらせて本当に申し訳ないって思ってる。ごめんなさいそしてありがとう。

スイクン@残飯 図太い 
f:id:froito:20180710182206j:image

H236B172C68D4S28

熱湯 凍える風 身代わり 吠える

前述のランドロスと合わせて遠吠えスタンと呼ばれる並び。

ランドロスで展開したステルスロックを吠えるで回して削りをいれたり、凍える風で素早さ調整をしてサポートをする。守でなく身代わりにすることで相手の補助技をかわしつつ詰めることができた。何故Sを削りC をあげているかというとコケコでEFを展開して相手のカバルドンの欠伸を身代わりでかわして流す動きができなかったので熱湯2発でH228D140カバルドンを倒せるようにした。身代わりは熱湯の火傷とも相性がいい。副産物としてDが甘めなマンダなら凍える風で確定2発とることができ、悠長な行動をさせないようにできたり、交換読みでキノガッサに当てることでそのまま倒せるので(無振りだと半分はいらないので退かざるを得ない)Sを削り、Cに振ったメリットは大きいと思った。後困った時の熱湯と吠えるが強すぎだった。

選出はコケコ=ランド>ハッサムスイクンラティオス=ドラン 

選出はランドのステロ展開かコケコで対面操作しながら詰めるのがいいか考えて決めていく。襷の行動保証や範囲を活かして対面の動き、耐性を活かしたサイクルの動き、起点を作って積みの動き、相手の構築に合わせてすくみで優位な戦術に切り替えて戦う。

苦手なポケモン

木の実カビゴン ムリすぎます。叩きハッサム使いたくなります。ドランで毒をいれるかランドの爆発圏内にいれるかスイクンで焼いて身代わりしてPPを使い切らせて処理。

ギャラドス 身代わり持ちをラストに残されたらランドの襷が生きてないと詰み。後スイクンを大きく削る噛み砕くを持っていると身代わり持ちでなくとも苦しい展開になってしまう。

ガルーラ 範囲が広く誰もガルーラを一撃で倒せないので苦しい。スイクンゴツゴツメットにしようか考えたがそれよりも他の構築を考えて変更しなかった。

ロトム(炎) スカーフだとコケコを一撃で倒されるのでコケコからだしにくく、ハッサムも有効打がない、ドランかラティオスかどちらかを連れていく必要がある。

ポリゴンZ Zテクスチャーで積まれるとランドの襷頼みになってしまうので苦手。

最後に自分でもこのような結果をだせるとは思ってませんでした。来期は忙しいのでちょっとわかりませんが出来るだけ挑戦したいと思います。後構築に命中90以上の技しかないのでめちゃくちゃ精神的に良かったです。
f:id:froito:20180710130421j:image

TNフロイト (最高2112最終2112)

QRレンタルチーム「我流・ラティハッサム」のページ|ポケモングローバルリンク https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-2B6D-4606 QRパーティー公開しました。ラティオスのHpを4nにしてあります。

誤字脱字等や質問はリプライやDMなどでお願いします。では