ネズみ講

@froito0724 のブログができたらしいっすよ。コ↑コ↓は日頃の出来事だったり、ゲーム(遊戯王、パズドラ)の考察だったりする。半分考えをまとめとくメモ帳みたいに使うことになりそう。なんでアイコンの向き変わってんの?(激おこ)

ヴェルズ(迫真)-1

※考察だけどエアプ混じりなんでおかしな所が所田所ありますねぇ!

こんにちは。書く書く詐欺師のフロイトです。斯く斯く。

11月にはいり、肌寒い朝が続きますね。私は布団に潜って寝てますよスヤスヤ。

しかし先日少し体調崩しまして、薬漬けされてます。

話はかわりまして、皆さんは【ヴェルズ】って知ってますか?


f:id:froito:20161106203349j:image


f:id:froito:20161106203502j:image
下のよくわからないこと書いてるモンスターと一緒にレスキューラビットとつるんでいます。【レスキューラギア】等で使っていた方もいるのでは?

今回はこのよくわからないこと書いてるこいつらについて書きます。


f:id:froito:20161106203750j:image

カッコイイやろ?

 

彼ら【ヴェルズ】はDUEL TERMINAL -星の騎士団 セイクリッド!!-登場しました。おおよそ5年前くらいになりますね。


f:id:froito:20161106204322j:image

このヴェルズ・オピオンがデッキのエース格みたいなポジションでX素材をもったオピオンが場に表表示の限り、互いのプレイヤーに☆5以上のモンスターのSSを禁じる効果、1ターンに1度、X素材を一つ使うことで侵略カードのサーチを行う効果を持ちます。



f:id:froito:20161106204730j:image

そしてこの侵略の汎発汚染、速攻魔法で発動ターン中、ヴェルズモンスター全てに禁じられた聖槍と同等の耐性を与えるすることができます。

(他にもヴェルズ用のサーチとかGBAっぽいやつ、インヴェルズのサポートも持ってこれる。)

そのため☆5以上のモンスターを主軸にしたデッキには汎発での魔法、罠での切り替えしを封じつつ、制圧することができます。(当時のようにできるとは言ってない)攻撃力も2550とあり、下級モンスターや、★3以下モンスターには打点での突破もなかなか難しいと思われます。(オピオン前にSや儀式、融合はしにくいしね。)

置物として優秀やで。一時期規制されたこともあり、なかなか強力なスペックを持ってると思います。

あ、ちょっと待てィ(江戸っ子)

しかし、自分と同じXモンスター。特にランク4はカステルだったり苦手な相手が多いです。

そのため、相手を選ぶモンスターだと思います。魔法、罠への疑似的な耐性もあり、サンタやヴォルカニック・クイーン、壊獣にリリースされることで除去されず、妨げられた壊獣の眠りもオピオンが存在することで発動を許しません。(虚無魔人やクリスティアが場にいる時に発動できないのと同じ仕組み)。

 まあ、今環境にいるデッキを見てみましょう。

まず、

・【十二獣】


f:id:froito:20161106211900j:image

ご存知十二獣。今環境に溢れおり純構築は勿論、メタルフォーゼやkozmo、シャドールといった様々なテーマに出張しております。ベイゴマックスとの相性のよさも凄いですね。CS等の結果を見ても他テーマへの混合を見てもなかなかの侵略度...ヴェルズ好きとしては負けてほしくないです。タイグリスちゃん可愛い。大好き。


f:id:froito:20161106211912j:image

・【ABC】


f:id:froito:20161106213456j:image

俺達の最強デッキが登場DA☆

ユニオン格納庫からABC-ドラゴン・バスターの展開を狙うテーマです。登場してすぐ環境にいるイメージがあります。ドラゴン・バスターは高レベル融合モンスターであり、先にオピオンが通れば展開を阻止することができます。しかしゴールドとシルバーの2色ガジェット からX召喚を狙うこともでき、そこに気をつけねばなりません。そして先にドラゴン・バスターを召喚されると、除外効果と分離効果で掻き回されてしまうので厳しいです。攻撃力も3000と高いです。流石社長が最強デッキというだけありますね。

・【メタルフォーゼ】


f:id:froito:20161106213524j:image

融合Pテーマです。ペンデュラムを絡めた強力な動きで場を制圧してきます。メタル自体に制圧力はありませんが、親和性が高く、ある時は竜星、ある時はマジェスペクター、またある時はタクシー...ぶっかけうどんの器みたいな奴らです。前述の通り、最近は【十二獣】と混合した型が多く見られるようになりました。ぶっかけうどんの器とぶっかけうどんの面みたいな関係な気がします。(多分違う)

・【 k o z m o 】

って画像貼るのも文書くのもめんどくさくなってまいりました。塚これ見てる人は大体環境とか最近全然時間のなくて遊戯王できてない私よりもよく知ってる方ばかりだと思いますしもういいってハッキリわかんだね。

で、何が言いたいかというと

【十二獣】

が多いってことです。【十二獣】はドランシアの効果で簡単にオピオンを破壊したり、単純に展開力のない【ヴェルズ】では展開中に割り込まれるだけでも辛いです。いや~辛い。(いなくても辛いとか言わない)

ここまで書いてから思ったんですけどこんなこと書くよりも【ヴェルズ】の解説した方が810倍良かった気もしますが高レベルテーマが一定いるのに【十二獣】混ぜ混ぜでもう環境中ネズミまみれやってことを伝えたかったのでいいです。

ここからは【ヴェルズ】の解説を簡単につうづります。

【ヴェルズ】は基本レスキューラビットや予想GUYでこの


f:id:froito:20161106215017j:image

通常モンスターであることを活かして彼を並べたり、
f:id:froito:20161106215412j:image
f:id:froito:20161106215419j:image

彼らの通常召喚権追加を利用して展開していきます。

そこからオピオンで侵略カードをサーチしてきたり、
f:id:froito:20161106215517j:image

この冒頭で見せたカッコイイ君こと、バハムートのコントロール奪取効果を狙っていきます。☆4を展開するテーマなので、比較的強力なモンスターの多い★4モンスターをX召喚でき、様々な状況に対応できます。めっちゃ書いたのでレシピとかは次に書きます。使用感とかも書きたいしね?