ネズみ講

@froito0724 のブログができたらしいっすよ。コ↑コ↓は日頃の出来事だったり、ゲーム(遊戯王、パズドラ)の考察だったりする。半分考えをまとめとくメモ帳みたいに使うことになりそう。なんでアイコンの向き変わってんの?(激おこ)

DQMJをなるたけはやくクリアするのに挑戦してみたキャスのレポート

こんにちはフロイトです。

キャスで何度かネタにしたDQMJrta(ごっこ)のチャートをまとめておきます。チャートの作成にへんぶりー氏のチャートを大いに参考にしました。この場でお礼申し上げます。

タイム 名前入力完了から~Fin表示まで

アジト

いたずらモグラをもらう

アジト→アルカポリス→ノビス

ノビス

ノビスのGPで石の斧と薬草3つを購入、斧はそのままモグラに装備。

ノビスのダンジョンを目指す途中でスライム×2かももんじゃ×1を倒してモグラのレベル2にする、斧を装備したモグラの攻撃でスライムは確定1発、ももんじゃももんじゃのhpとモグラの攻撃の乱数次第で1発。(このゲームの野生モンスターのhpは最大hpが決まっていて出現した時に最大hpの100%から80%の間で決まる)

ダンジョン内でレベルを5か6まで稼ぎつつひのきの杖も拾う。まずドラキーを倒してレベル3にするといい(レベル3ならドラキーは確定1発)、リップスが経験効率がいい上、攻撃も緩いので狙って狩りたい。逆にシャドーはヒャドで14~18のダメージを与えてくるので残りhpには気をつけ、場合によっては逃げること。お参りをしたら帰る。(この時ドラキーが落としたキメラの翼があれば使用すること 1分程度短縮になる)

ノビス→アルカポリス

アルカポリスで開会式、参加登録をする

アルカポリス→サンドロ

サンドロのGPでひのきのつえを売り薬草を帰るだけ買う、夜にして島の中央の流砂を目指す。その途中でスキルの種を見つけたら拾う。マドハンドをスカウトするまでに1つ、いっかくりゅうをスカウトするまでにもう1つ確保しておく必要がある。テントの裏にも種があることがあるが近寄るとスカルゴンが現れることもあるので気をつけること。

流砂の中でイベントをみてオーク戦

オークHp235 特技ホイミ

レベル5モグラのSHT3発で基本倒せる(83、90、98ダメのどれかで最低乱数の83でも3発で合計248ダメージ)。敵の攻撃は薬草を使えば回復は追いつく。ただしオークの攻撃が痛恨の一撃にあたったりモグラの攻撃がハズれたらリセット。レベル6のモグラならSHTの攻撃2発と素の攻撃で大体倒せる。ホイミされても一度ためれば足りるハズ。この戦闘でモグラが7か8までレベルがあがる。(レベル5、6関係なく)

サンドロのGPで神獣を仲間にしてパーティーに加える。薬草か預かり所に話しかけてモグラを回復して破邪の槍を神獣に装備。薬草を20個以上になるように買ってテント近くのマデュライトを回収、再び流砂へ。(もしスキルの種を拾えてないなら夜にし直して種の位置をリセットする)流砂を抜けるまでにマドハンドのスカウトをする。敵が2体いる時は片方を先に倒す。マドハンドなら神獣とモグラの攻撃で、おおめだまなら神獣の攻撃2発倒す。テンションが20ずつたまれば80%以上でるためスカウトは容易、パーティーに加える。この時マドハンドの性別を覚えておくこと。その後モグラをスタンバイに送り、スキルの種をマドハンドに使う。流砂を抜けたらメラゴーストを狩る。レベル1の神獣の攻撃でもほぼ倒すことができる。複数現れた時はマドハンドには防御させておくこと。神獣がレベル4、マドハンドがレベル8まで稼ぐ。大体横並びになる。マドハンドの石頭にスキルポイントを割り振り、スカラ、かぶとわりを覚えさせる。モグラをパーティーに戻してスキル振り、レンジャーでハートブレイクを覚えたら残りは攻撃アップへ。モグラがスキル振りで最大HPが増えるので先にスキルを振ること。回復をすませたらダンジョンへ。最奥でマデュライトと世界樹の葉を回収、ゴーレム戦

ゴーレムHP480 特技ためる

マドはスカラを神獣に使い以降かぶとわり、二人はためてSHTになる、ゴーレムのためるからの攻撃はスカラなしだと誰もほぼ耐えない。薬草と防御を上手く使うこと。ゴーレムの守備力が下がっている時にSHTの二人の攻撃で倒すことができる。ただ神獣とモグラSHT攻撃+神獣とモグラの攻撃をそれぞれ2回でも倒せるので無理に守備力を下げる必要はない。モグラは最低死んでもいいがマドと神獣は生かすこと。

全員生存ならそれそれレベルが神獣8モグラ11マド11か12になる。

サンドロ→デオドラン

スライム狩りのイベント開始、マドの攻撃でスライムを倒せないのでマドは防御させておくこと。ただモグラがゴーレム戦で死んでいるならモグラとマドのタゲを重ねて倒すようにするか破邪の槍をモグラに装備させること。神獣がゴーレム戦でレベル9になってるなら武器なしでも足りる。2回狩って全てのエリアを探索できるようにする。次にエンゼルスライムのスカウトを行う。マドと異性の個体を狙う。ここまでに神獣にバイキルトを覚えさせてマドのスキルポイントを石頭に振り切る。取り巻きが強力でエンゼルスライムがベホイミで回復してくるのでまずモグラがためる、神獣がモグラバイキルトを使って処理を狙う。マドはスカラでサポートをかぶとわりが決まればスカウト率があがるが効果時間が4~7ターンなので最初から狙うとスカウトアタックを仕掛けるまでに効果が終わってしまう。神獣とモグラがSHTでバイキルトがのっていれば90%くらい。マドと同性なら仲間にしない(現状仲間にいる種族はスカウトしにくいため)で再度挑戦。アイテム的に2回が限度なので異性になるように祈りましょうどのモンスターも♂47%♀47%雌雄同体6%。異性ならマドと入れ替えでパーティーに加え、HP回復にスキルポイントを8振る。その後池のマデュライトを回収してGPへ繋がる桟橋を下ろしてGPへ。GPについたらまず昼にしてセーブ。マドハンド×エンゼルスライム→スライムブレスここで必ず♀になるまでリセット。受け継ぐスキルは石頭、HP回復、攻撃アップにすること。スライムブレスをパーティーに加える。そして店で世界樹の葉を売却してレイピア、魔法の聖水を一つずつ、あとは上薬草を買えるだけ買って残りも薬草にする。神獣にレイピア、ブレスに破邪の槍を装備させてモグラをスタンバイへ。GP隣のはしごの上の池でマスターを探す。敵のモンスターはまだ弱いため神獣の攻撃で簡単に倒せる。敵からの特技が怖いのでブレスは防御させておくこと。ブレスがレベル8になるまで(大体1回で到達するがたまに足らない時がある、足らない時もマスターで稼ぐ)あげて得たスキルポイントは全て石頭に。以降ブレスは石頭にしか振らない。満タンから魔法の聖水でブレスのMPを回復してモグラをスタンバイに戻してダンジョンを目指す。途中でマデュライトを拾う。ダンジョンの最奥でマデュライトと世界樹の葉を拾う。アンクルホーン

アンクルホーンHP880 特技ためるイオラ氷結切り

ブレスはスカラを神獣、ブレスの順にかけてかぶとわりを仕掛ける。神獣はSHTになるまでためて、バイキルトを神獣にかけて攻撃。モグラは常にハートブレイクで。アンクルホーンの攻撃か氷結切りでモグラは即死、神獣もヒャド弱点で氷結切りがかなり痛い。ためるからのイオラはほぼ壊滅するのでためられたら神獣とブレスは防御、モグラは複数ためられないようにハートブレイクを。モグラは間引くので回復させなくていい。かぶとわりがはいったらブレスを命大事にすると後手ホイミで回復を手伝ってくれる。アイテム等出し惜しみはしないで全力で戦う。モグラ死亡で神獣とブレスを必ず生存させて勝つこと。この戦闘から万が一のことが起きたら世界樹の葉を使う。倒したら、ルーラの本からルーラを、リレミトの本からリレミトをそれぞれ覚える。

ルーラでGPへ戻る。

デオドラン→サンドロ

途中で桟橋を下ろす。

サンドロ→アルカポリス

アルカポリスのGPで夜にする。これ以降アルカポリスのGP以外には立ち寄らない。ルーラ先をアルカポリスにしておくため。

アルカポリス→ヨッドムア

ガリスを目指す。2個目のスキルの種をまだ拾えてないなら寄り道して拾う。

ヨッドムア→レガリ

2個目のスキルの種をここまでに拾えてないなら探す。いっかくりゅうをスカウトする。体当たりや取り巻き等、極めて危険なので優しい編成がでるまで粘る。ためるのも神獣だけでいい。バイキルトは神獣、ブレスに使う。モグラではスカウト率があがらないことが大半。(スカウトの仕様としてスカウトアタックを仕掛ける側の攻撃力の150%以下までのモンスターしかスカウト率があがらない、バイキルトはダメージを二倍にする呪文なのでこれでスカウト範囲を広げることはできない)、体当たりで自傷することもあるのでかぶとわりも使わない。

雌雄同体以外ならモグラと入れ替えでいっかくりゅうをパーティーに加える。雌雄同体なら仲間にしないで再度挑戦。スキルの種をいっかくに使って自己犠牲で諸刃斬り、残りは攻撃アップへ振り切る。(スキルの種を一つ使うと丁度攻撃アップの4つ目を覚えたところで使い切れる。)マデュライトとエルフの飲み薬を回収して太陽の塔を探索、世界樹の雫を月の塔で回収、太陽の石版を手に入れたらリレミト、石碑に埋め込んだらイベントをみてルーラでアルカポリスへ。

ガリス→アルカポリス

パーティーをいっかくだけにする、死亡してない仲間はスタンバイへ。(もし太陽、月の塔の探索でかなり弱った仲間がいるならそれでも)

カルマッソとの戦いに挑み、諸刃斬りでもうって全滅する。(全滅してもストーリーが進む)

スラムの金塊を拾ってデパートで金塊を売り買い物、

バイキルミンを最低でも3つ(後でまた買うことになるので多く買っても大丈夫)魔導師のコインを1つ、上薬草沢山。

アルカポリス→ノビス

桟橋からレガリスを目指す。マデュライトを回収。レガリスへ

ノビス→レガリ

首狩り族をスカウトする。ガーゴイルが取り巻きで現れた時は逃げるかガーゴイルをすぐ倒すこと。

神獣と入れ替えで首狩り族をパーティーに加える。並びを上から首、ブレス、いっかくになるように並び替える。バーサーカーのスキルに振りかぶとわりを覚える。そしていっかくにレイピア、首に石の斧を装備。フバーハボトルを回収。月の塔から侵入して月の石版を手に入れ、リレミト、頂上から離れ小島へ。マデュライトと世界樹の葉を回収。グレイトドラゴン

グレイトドラゴンHP1200程度 特激しい炎凍える吹雪焼け付く息

1ターン目はフバーハボトルを使いつつ、いっかくと首は防御、次ターン以降いっかくはためる、首はかぶとわりで守備力を下げにいく、ブレスはスカラをいっかく、首の順に張っていく。いっかくがテンション50になって、グレドラの守備が下がってるならバイキルミンをいっかくに使用して諸刃斬りを使う。これでかなり削れるので残りの二人で迎撃して倒しきれる。100までためればワンパンだが焼け付く息での麻痺が怖い。首ブレスを必ず生存させて勝つ。

ガリス→モルボンバ

ダンジョンでボストロールと戦う。

ボストロールHP480~650 特技ためる

いっかくは一撃で死ぬこともあるので防御、首も不用意に動かしてはならない。ボストロールは悪魔系なので破邪の槍の特効効果を生かしてブレスの通常攻撃で攻める。バイキルミンも使用すること。隙をみて首でかぶとわりをいれたい。ちなみに特技に武器の効果は発動しない。

黒曜の剣を回収、いっかくに装備。スキル振りでブレスにスクルトを覚えさせる。マデュライトを道中で、(もしここまでに死人がでたら世界樹の葉を、世界樹の葉が尽きてるならGP上ら辺にある木箱に近づいてイベントをみる、その後レガリスの回復マシーンを使う。ただ夜の場合キャプテン・クロウに襲われるので昼限定)最奥でマデュライトと特薬草を回収、まおうのつかい戦

まおうのつかいHP1530程度 特技稲妻斬り猛毒斬り五月雨斬りアタックカンタ(2回行動)

まずブレスでスクルトを二回使うまではいっかくと首は守りを固めること。いっかくに魔導師のコインも使い稲妻斬りのダメージを軽減する。スクルトをはれたら首はかぶとわり、いっかくはSHTを目指す。五月雨斬りは並び依存なのでいっかくは最後尾にする。まおうのつかいが守備ダウンしてていっかくSHTの状況ができたらバイキルミン諸刃斬りで撃破できる。バイキルミンはいっかくがターン開始時にテンション20以上なら隙をみて使う。SHTまで展開できてもバイキルミンを使う余裕がないこともあるため。まおうのつかいはかなり強力なのでアイテム等フルに活用する。世界樹の雫も惜しまない。またスクルトが溶けた瞬間戦線が崩れかねないので手が空いたらブレスで効果が終了する前に3回目のスクルトを使うことで効果時間を延長できる。諸刃斬りはアタックカンタでは反射されない。首ブレスを必ず生存させて勝つ。

ルーラでアルカポリスのGPへ。鐘を鳴らしてGP本戦への出場権を得る。

アルカポリスのGPでセーブしてスラムのバルを仲間にする。この時首と異性になるように粘る。いっかくと入れ替えでパーティーに加え、守備アップのスキルにポイントを振りきる。鐘を鳴らす前にセーブしてバルのかわりにエビラを仲間にするのもあり。エビラの場合も上記と同様。少しステが変わるが問題はないと思われる。

神獣×いっかく→神獣

引き継ぐスキルは自己犠牲、スペディオ、攻撃アップ パーティーに加える。

バル(エビラ)×首→まおうのつかい(以下まお)

引き継ぐスキルはバーサーカー、攻撃アップ、守備アップ パーティーに加える。

預かり所からモグラを受け取る。そのままモグラをスタンバイへ。

デパートのお見合いセンターで配合

ブレス×ドラゴンソルジャー→ダークスライム(以下ダー)

引き継ぐスキルは石頭、勇気、攻撃アップ

パーティーに加える。まおに黒曜、ダーに破邪槍、神獣に石の斧を装備 ステルスの書を使用。 サンドロへ

アルカポリス→サンドロ

デオドランを目指す。

サンドロ→デオドラン

メタルエリアを目指す。メタルエリアにはいれたらメタルスライム→はぐれ→はぐれの順で倒す。黒曜の剣にはメタル系スライムにダメージを必ず1与える効果があること、ダーがメタル斬りを覚えていることからそれなりに狩れると思われる。またメタルスライムを倒した後は薬草を使うなりして神獣のHPを70程度まで回復させておく。(いきなりはぐれに挑まないのは神獣がメラミを耐えるHPを確保してないため)はぐれを1体倒せたら充分。2体倒せば安定する。ステルスを使って背後から攻めること。DQMJの野生モンスターは最初の行動は逃げない。

メタル狩りができたらスキル振り、まおはバーサーカーでかぶとわりを覚え、残りは攻撃アップor守備アップへ。ダーはまずスクルトを覚えるまで石頭に振り、残りは勇気へ。ただベホマズンは覚えさせないこと。(ギガスラで止める)まだベホマラーで回復は追いつくたしベホマズンはMP30とかなりコストが重いので後で覚えさせる。神獣は自己犠牲で諸刃、スペディオでバイキルト、残りは攻撃アップで。ルーラしてバトルGP本戦に向かう。

デオドラン→アルカポリス

1回戦目

エンゼルスライム スライム ダークスライム

神獣でまおにバイキルトをかけて後はほっとけば倒してくれる。まおの特性AI2回行動を阻害しないように命令はYボタンでスキップすること。

2回戦目 

リザードファッツ ギガンテス 動く石像

動く石像が会心でやすい、リザードファッツがラリホーを唱える。バイキルトをまおにかけてさっさと倒したい。また適度適度ダーのベホマラーで回復させておくこと。

3回戦目

ラクレイザー ガルーダ

神獣でバイキルトかけてまおで殴って終わり!

イベント後神獣がパーティーから離脱

まおの黒曜の剣を外す。デパートへ。

黒曜の剣を売り、バイキルミンを5つ以上になるように、大魔導のコインを3つ、賢者の聖水を(魔法の聖水をマスター戦で手に入れてて魔法の聖水が余ってるなら魔法の聖水でもいい、足りない時は世界樹の葉を売って工面する)残りを上薬草に。

アルカポリス→ノビス

ガリスを目指す。

ノビス→レガリ

モルボンバを目指す。

ガリス→モルボンバ

アジトを目指す。

モルボンバ→アジト

アジトにはいって道なりに進むと見える赤い宝箱からエビルブレイカーを回収、まおに装備。エビルブレイカーは黒曜の剣より攻撃力が高い上、魔獣、自然系に対してダメージが増える。ベリアル戦

ベリアルHP1760程度 特技イオナズン(2回行動)

バイキルミンをまおに使ってダーはスクルトから。まおのかぶとわりがなるべく早くはいるよう祈る。イオナズンが強力でダーとの素早さ関係が曖昧なので状況みつつ早め早めにベホマラーを使うなり世界樹の雫を使うなりしたい。バイキルミンが切れたら使い直す。倒して世界樹の雫、浄魔珠を貰う。

パーティーをスタンバイからだしたモグラだけにして全滅してアルカポリスに帰る。ここはルーラもリレミトも使えない。

パーティーモグラ、ダー、まおにする。

アルカポリス→ヨッドムア

ヨッドムアダンジョン前でデモンスペディオ戦

デモンスペディオHP2880 特技ダークマッシャードルモーア

まおにバイキルミン、ダーでスクルトを使い戦う。モグラは防御。高火力だが単体攻撃かつ1ターンに一度しか行動しないのでモグラが壁になることに期待する。ダーは固有耐性でダークマッシャーもドルモーアも効かない。バイキルミンが切れたら使い直す。ただしバイキルミンを一つは残すこと。

モグラと入れ替えて神獣をパーティーに加える。

ダンジョン内はステルスで移動、外周に落ちてるレブナントイーターを拾うのを忘れないこと。道なりに世界樹の雫が入った赤宝箱がある。(エビルスピリッツやソードファントムがいるフロア)アトラス戦へ

アトラスHP1760程度 特技なし

神獣でまおにバイキルトを、ダーがスクルトをかけて勝負。エビルブレイカーの効果でダメージが伸びるためすぐ倒せるハズ。

頂上の宝箱から悪魔のカギ爪、世界樹の葉を手に入れる。

装備を神獣にエビルブレイカー、まおにレブナントイーター、ダーにカギ爪とする。

そして賢者の聖水でダーのMPを回復、スキル振りでダーにベホマズンを覚えさせる。手持ちにバイキルミンが1つ以上、残っている世界樹の雫、世界樹の葉、エルフの飲み薬、大魔導のコイン3つがあることを確認して後は回復アイテムを持てるだけ持つ。モヒカント、バッファロン戦

モヒカントHP1180程度 特技ためるバイキルトかぶとわり

バッファロンHP1280程度 特技ためる岩石落とし

神獣がまおにバイキルト、ダーはスクルト。戦闘終了で全回復するのでMPを温存したりする必要はない。ためるとバイキルトが重なると危険なので状況みつつ防御させるのも考慮すること。どちらかにかぶとわりの守備ダウンがはいったらまおは特技使うなに作戦変更させるのも手。(特技使うなは倒そうな敵を最優先で攻撃するのでガンガンよりもターゲット集中をしてくれる)

ラスボス戦

ガルマッゾHP4065 特技イオナズンドルマドンキルジョーカー瞑想凍てつく波動(二回行動)

なげきのぼうれい HP486 特技マジックバリアマジックハック

まおうのつかいHP532 特技爆炎斬りブリザーラッシュ筆頭に様々な属性斬り(二回行動)

まず神獣がまおにバイキルト、ダーがスクルト、まおは特技使うな、アイテムの大魔導のコインを使用。こうすることでゾンビ特効のレブナントイーターを装備したまおがなげきのぼうれいを倒してくれる。

2ターン目は神獣はためる、ダーはスクルト、まおは特技使うな。状況みつつだがアイテム世界樹の雫を使うことになると思われる。まおはまおうのつかいに攻撃を集中してくれる。

3ターン目は神獣はためる、ダーはギガスラをまおうのつかいに、このギガスラでまおうのつかいが倒せる。まおはガンガン。かぶとわりがいかに早くはいるかが勝負。ダーの先行ギガスラでまおうのつかいをまおの打撃と併せて倒す。

4ターン目は神獣はためる、ダーはベホマズン

まおはガンガンで削りにいく。

5ターン目は守備ダウンが決まってるなら神獣諸刃でバイキルミンを神獣に使用して2800で勝ち。削り残しててもまおとダーの攻撃で事足りる。これが理想的な展開。もし凍てつく波動を受けたら神獣の特効をやめてまおでの削りにシフト。するとダーのMPが足りなくなるので適当なタイミングでエルフの飲み薬をダーに使うこと。バイキルトの効果は2〜5ターンで終了するので2ターン目にキレてしまうこともある。その場合は諸刃圏内にいかないかもしれないのでバイキルトをかけ直したいが凍てつく波動のリスクもあるので2ターンで切れた時だけかけ直すといいと思う。ここでバイキルミンが余ってると神獣のターンを使わなくてすむ。削れてる場合は1ターン遅らせるかダーはベホマズン、まおがガルマッゾにかぶと→まおうのつかいに通常でまおうのつかいを倒してくれる。ガルマッゾもゾンビ系故レブナントイーターのおかげでダメージ増幅する。大魔導のコインもイオナズンドルマドンのダメージがバカにならないので切らさないこと。倒せたら晴れてED。

完走意識で安定性を重視してるけど石頭のスキルのかぶとわりとスクルトがかなり有用だし首、まおでかぶとわりの守備ダウンを狙う時に試行回数を増やせる。

タイムはあとで追記します。